みやびの庄
東方・艦これ・ボカロを中心に描いている流離いの絵描きのブログ☆新ジャンルなども意欲的にチャレンジします♪
東方例大祭霊夢イラスト仮配色
2014秋季例大祭イラスト(霊夢2)wk6s

いつもどおりベタ塗りで仮配色していきました♪
霊夢ちゃんの髪の毛が複雑なので毛束ごとにレイヤー分けしてます。
そんな感じで適当に色違いで分け分けしてたらなんかおもしろい彩色になったので
また例によってこれでもいいか的な感情が出て来ちゃいました(そんなんばっか)

とりあえず第一関門突破って感じですね(^-^;
これからが大変だけど一番楽しい彩色作業です。
ちょっと前はラフ描きが楽しかったんですが、最近は彩色作業がすごく好き♪

引き続きがんばりまーす♪ではまたー(=^∇^)ノ”

p.s.
さすがにしばらく休みなしで本業やってたので、いきなり休みになっても
用事がいっぱいあって絵が捗らないー(○`ε´○)

絵を描くのにはメンタル面が大きく左右するのは十分身に染みてわかってるので
もうちょっと余裕が持てるように私生活調整して行きたいですねー(^_^)v

とにかく例大祭(11/24)まで1ヶ月切っちゃいましたよ!
例大祭と同時開催のコミックNEXTのカタログも仕入れたし、
よっぽどのことがない限りは参加するつもりです♪
楽しみじゃー♪(〃∇〃) ☆

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

タグ:東方 例大祭 博麗霊夢

霊夢ちゃん線画完成
2014秋季例大祭イラスト(霊夢2)wk5s

霊夢ちゃんの線画完成です♪
椛とか銀杏の葉は後で足し引きすると思いますが一旦こんなもんで♪
霊夢ちゃんの髪の毛も後で多分ちょい盛るでしょう!(・∀・)

今回は赤主体で類似色多めな感じになるイメージです。
ではがんばりますよー\(^o^)/

p.s.
この半年でいろんなイラスト描いたなーってちょっと振り返り・・・
まだまだヘタクソだし、感覚もあんまり戻ってきてないので
全然描き足りない感じですが、来年は色々と忙しくなりそうで
絵を描く時間がちゃんと取れればいいなーって思ってます(^_^;)

皆様の御蔭てもうじきアクセス3000回行きそうです♪
初見さんも常連さんもありがとうございますm(_ _)m

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

タグ:東方 例大祭 博麗霊夢

霊夢ちゃん線画なう♪


結構調子よく線引いてたんですが、やっぱり遅筆なので完成したものブログアップは出来なかった(^_^;)

あとは霊夢ちゃんの髪の毛を描いたらある程度完成するんですが、
なんかだんだん線画の精度が雑になってきている気がする・・・(´・ω・`)

描くたびに膨らんでいく霊夢ちゃんの胸♪(*^_^*)
とりあえず線画までは寝るまでにがんばってやっちまいましょー\(^o^)/

ではでは~(^_^)/~

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

タグ:東方 例大祭 博麗霊夢

東方霊夢イラストラフ2回目
2014秋季例大祭イラスト(霊夢2)wk4s

イメージラフをさらにブラッシュアップして2回目のラフを描きました。
ついでにまた着色のイメージもつけてみました。
配色をちょっと巫女さんぽくしてみたんですがどうかな?(*^_^*)

振り返ってみると最近ロリキャラ描くのが多い気がしたので
こういう感じのイラストは久しぶりな気がします♪
どちらかというとスレンダーなイメージがある霊夢ちゃんなので、
そこのところのイメージを崩さない程度にグラマラスにしてみました。

つぎはいよいよ線画です♪
綺麗に仕上がるようにがんばりまふ( v ̄▽ ̄) ♪

p.s.
アクセス回数も3000回目前になってきましたねー♪
こんどはジャンル限定でリクを受けようかと思ってます♪
お楽しみにー(^_^)/~

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

タグ:東方 例大祭 博麗霊夢

麗夢ちゃーん♪(レイクちゃーんぽく)の出番です♪
2014秋季例大祭イラスト(霊夢2)wk2s

いよいよ2枚に入りますよー♪
結局こちらのイラストを進めることにしました♪
こいここイラストとはまたちょっと違う和テイストで進めるつもりです(*^_^*)

ちょっとイメージ取るために軽く着色してみました。
このままのイラストだと面白く無いので衣装はちょっとだけアレンジしようかなーって思ってます♪

ではがんばっていきますよー∩(*・∀・*)∩

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

タグ:東方 例大祭 博麗霊夢

東方こいここイラスト背景その2、というか完成♪
2014秋季例大祭イラスト(こいここ)wk14s

なんだかんだで背景入れるとラストスパートで勢いがついてくるので
結局その流れで完成まで持っていっちゃいました!ヽ(=´▽`=)ノわーい

薔薇の色は赤だと綺麗なんですが、そっちの印象が強すぎちゃうのでピンクに変えました♪
あとは輪郭線を馴染ませたり、微妙な色調整をしたりなんとかかんとか・・・
キャラ周りをぼかしてグロー効果をつけたりやらなんやらかんやら・・・

でも今回はフォトショはあんまり使ってないですね!ほぼSAIで仕上げました♪珍しー(*´艸`*)

このイラストは東方秋季例大祭にてExtream Game Space(な16b)サークル様の
合同イラスト本として頒布予定でございます。

ゲームサークルなのになんでイラスト本?というツッコミはなしで・・・www
そんなに部数刷らないらしいので欲しい方は是非手に入れてください!m(_ _)m

いずれKYOオンリーのイラスト本は出したいなーって思ってますがまだまだ先の話ですねー(・_・)

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

タグ:東方 例大祭 古明地こいし 秦こころ

東方こいここイラスト背景その1
2014秋季例大祭イラスト(こいここ)wk12s

ついに背景の作業に移りましたよん♪
こころちゃんは和な感じなので梅の花、こいしちゃんはスカートの柄にもあるように薔薇のイメージなので
こんな感じの背景で進めています♪
花はいちいち線画描いていると時間がかかるのと、線で表現すると花本来の柔らかい感じが出せないので
これは油絵のように厚塗りで表現してますです♪(・∀・)

よーく写真をギンッと記憶して、思い出しながらざっと形となる色を塗り、
ふわっとある程度明るい色を重ねた後、じわーっと中間色を補填して塗っていきます♪

え?擬態語ばっかりでわかんない?でもそんな感じです(*^_^*)
自分の塗りは結構いろんな手法使いますね♪
あんまり塗り方の統一性にこだわってない感じです♪
要はケースバイケースってことです♪(適当)

後は背景をもうちょっと書き込んで仕上げ作業です。あと2回くらいかな?

ではまたー(^_^)/~

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

タグ:東方 例大祭 古明地こいし 秦こころ

東方こいここイラスト彩色その5・・・一旦キャラ塗りは終わりかな?
2014秋季例大祭イラスト(こいここ)wk11s

今回は衣服の模様の塗りですね。
こころちゃんのチェック柄とこいしちゃんの薔薇模様です。
あとはお面周りをちょっと塗り塗り・・・
チェック模様の手書きは地味に時間かかりました(^_^;)

でもまーこれを描くだけでグッと出来が変わります。
まぁ現実的にも無地の服って少ないですしね♪
無地でも縫い目っぽい感じとか出してあげるだけでだいぶ変わりますけどね♪

まだ輪郭線は馴染ませてません。
背景入れてからバランス取っていきます。

ってな感じでキャラ側の彩色は一旦休憩。こっから背景を塗っていきます(・∀・)
背景は試行錯誤が多いのでバランス見ながら描いていく感じですね~

あと2,3日の作業ってところかな?

背景入れなくてもこれでももういいかな的な感じです(*^_^*)・・・いつも同じセリフ言っている気が・・・

ではまた明日(`・ω・´)ゞ

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

タグ:東方 例大祭 古明地こいし 秦こころ

東方こいここイラスト彩色その4
2014秋季例大祭イラスト(こいここ)wk9s

ちょっと全体的に服の影とかハイライト塗ったのでイラスト的にまとまりが出てきましたね!(^O^)
これでもまだ塗り足りない箇所がいっぱいあるし、特にお面がリアルすぎてコワイ(^_^;)
ココらへんはもうちょっと色合い調整するつもりー(・∀・)

もうちょっとキャラ塗ったら次は背景ですねー♪
次辺りに行きたいところだけど、もうちょっとかかるかなー(・∀・)

マンガだったらこんな1枚絵にここまで時間かけるのはないので
こういうことはイラストならではですね♪

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

タグ:東方 例大祭 古明地こいし 秦こころ

東方こいここイラスト彩色その3
2014秋季例大祭イラスト(こいここ)wk8s

だいぶ感じでてきましたね♪
ココらへんからがやっと本番ッて感じですねー(^O^)v♪
もっとガッツリ時間がかけられるといいんですが、なかなか都合がつかないので
ちょっとヤキモキするところではありますが、めげずに頑張りますよー♪(*´ω`*)

ノッてくると加速がついてくるのでそこら辺の勢いに期待♪

髪の彩色はこれで終わりじゃないんですが全体の雰囲気を早く掴みたいので
服とかを先に塗っていきます。

ではまたね♪(^_^)/~

p.s.
背景の色がコロコロ変わっているのは塗り漏れがある箇所のチェックのために
都度塗る色に類似しない色に変えてるんですよ。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

タグ:東方 例大祭 古明地こいし 秦こころ

copyright © 2017 みやびの庄 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.