みやびの庄
東方・艦これ・ボカロを中心に描いている流離いの絵描きのブログ☆新ジャンルなども意欲的にチャレンジします♪
艦これワンドロ天津風
ワンドロ天津風20150128

とりあえずお題が天津風なんでワンドロ大会参加してみましたが、
やっぱりお絵かきの調子悪かったです(´・ω・`)
一応ツーサイドアップじゃない、ストレートヘアーな天津風ちゃんを描いてみたつもりですが、ねぇ・・・

どうも最近描きたくても気乗りがしない感じなのでウダウダしてたらなんかパッとしない感じになってしまいました。
絵は正直だわ~~~

なのでこの絵に関してはあまり触れないようにしておきます。

どこかで自分の気分も変わると信じつつ、今日もお絵かきガンバリます♪
ではまた~(^_^)/~

p.s.
アクセス4000回ありがとうございます!
これからも頑張ってまいりますのでどうか応援のほどよろしくおねがいします♪(*´ω`*)

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

タグ:艦隊これくしょん 艦これ ワンドロ 天津風

艦これワンドロ浜風
浜風20150125s

久しぶりに深夜のお絵かき、浜風ちゃんのワンドロ参加してみました。
いやーひさしぶりなんで腕が鈍りましたw

まぁワンドロも落ち着いて描けるようにはなったんですが、早描きといつもとは違うってゆーか
いろいろと気遣うところとやり方も違うので自分の場合はワンドロではあんまり腕は磨かれないかなぁと思います。
多分厚塗りする人のほうがワンドロ向きかな?って思いますね。

時間制限のある極限状態でいかにイイ絵を描くかという機会はなかなかないし、
結構楽しんでやってるので気が向いたらまた参加します♪

夜戦向けのイラスト描いてますがいろいろと目移りするようなイベントもあるので
ちょくちょく脱線するかもです(^_^;)

それではまた♪

p.s.
皆様のおかげでもうすぐアクセス4000回に達しそうです♪ありがとうございます♪
5000回に達した時点でまたいろいろイベント企画したいな~と思ってます♪
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

タグ:艦隊これくしょん 艦これ ワンドロ 浜風

天津風&島風大破イラストパターン2完成♪&メイキング
【全年齢対象版完成】
天津風&島風wk22(完成全年齢)ss

天津風島風イラストの2つめのパターンである入渠中イラスト完成です♪
結構手間はかかりましたがサクサク描けた方です♪(*´ω`*)

こういうR18イラストは初めてなのでなかなか変な気分ですw

今回はちょっと細かく画像残していたのでメイキングはちょっと詳しく語れると思います。

【ラフ】
天津風&島風wk3_2s
これがもう1パターン描いていたラフです。
ホントにイメージだけなので結構適当です。

【背景差分線画】
天津風&島風wk15s
背景のみの線画です。クリスタのパース定規で描きました。これが結構便利なので
背景描くのが苦手な人にはサクサク描けて気分がいいかも。
もうラフと違いすぎて原型とどめていません。

【ベタ塗り】
天津風&島風wk16ss
背景に色つけてキャラを表示させて全体観をみます。


【ざっくり光源陰影塗り】
天津風&島風wk17ss
背景にざっくりですが光の感じと外光の塗りを入れてみました。

【雪風&武蔵塗り】
天津風&島風wk18ss
雪風と武蔵を塗りました。ほんとはA3イラストなので実は結構細かく塗ってます。
武蔵は汗かかせたりとかね。

【なんか色調整】
天津風&島風wk19(お湯塗り直し)ss
ここのスクショあんまりよくわかんない。忘れちゃった(∀`*ゞ)テヘッ
光源の色調整とかしているみたいです。

【生け垣塗り】
天津風&島風wk20(生け垣)ss
生け垣というのか、ちょっと背景の樹木を塗りで足してみました。

【完成手前】
天津風&島風wk21(完成全年齢)ss
雲描いて、建物に木目のテクスチャを入れて、湯気を描いて、後は黄色い光が光源なのでオーバーレイをちょこちょこっと。
結局湯気で細かく塗った背景のパーツあんまり見えなくなっちゃった(´・ω・`)
まーそういう水面下の努力もあるということでw
完成版(一番上)とちょっと違うのは雪風の頭のサイズです。ちょっと頭身のバランスが良くなかったので
思い切って修正しました。

こんなところです。
このブログは全年齢対象なのでR18イラストはこちらからお楽しみください♪


で、説明するのを忘れてましたが、大破イラストの背景の戦艦は武蔵、背景の駆逐艦は雪風というオチでした♪
あと余談ですが、キャラデザのしずま先生が天津風の肌をちょっとだけ赤みを強くしているとのことなので微妙に赤を強くしています。なんでも史実の天津風のボイラーの温度が高かったとかなんとか・・・

それではまた~(^_^)/~

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

タグ:艦隊これくしょん 艦これ 天津風 島風 メイキング

メイキングメロンちゃん♪
色んなメイキング記事書いた勢いでついでにメロンちゃん描いた時のメイキングも取り上げておきますね。

【ラフ1】
アクセス3000回記念(夕張)20141111wk2s
もうホント、ネタ絵ですがラフ描いてざっと色付けしてみたものです。

【ラフ2】
アクセス3000回記念(夕張)20141111wk4ラフs
最初に描いたのは完全に粗々ラフなので、もっかいラフを起こしています。
これはワリと自分にとってスタンダードな流れですね(・∀・)
ちなみに艤装はほぼ本番線画、というかベクターで引いています。
その後細かく線の強弱は弄ってますが。

【線画】
アクセス3000回記念(夕張)20141111wk5線画s
せんが♪
なんかもう説明が適当になってきたなぁ(^O^;)

【完成】
アクセス3000回記念(夕張)完成1s
っておい!もう完成てwww
むうー・・・
ゴメンナサイ、この間の経過あんまり画像取ってませんでした(;´∀`)
目と口を差分で作っているので、かなり後でこのパーツのバランス調整しました。
全体的に今回はちょっとアニメ塗りな感じにしてみました。
実はちゃんと艤装を描いたキャラはこのメロンちゃんが初めてかもしれません♪
メロンちゃんカワイイですね♪ポニテも大好きなポイントです( ̄ー ̄)b

【うごイラ】

で、顔差分で作っていたものを幾つかパターン作って文字入れてみたのがこれです♪
普通にイラスト描くのも好きですが、たまにはこういう遊び心満載なものも結構好きですね♪
メロンパンが美味しそうに塗れたのが満足のポイントです(ってそこ?)


しばらくまたまた風邪でダウンしておりましたが本格的に描いていきます。

最近もう自分のイラストがどのレベルに来ているのかわかりませんが
あまり周りは気にせずに描いていきます。
気にしたところで上手くはなりませんしね。

即売会に参加するとホントに素敵な絵ばかりですので、
ポッと出の自分が本当に通用するのかどうかなんて考えちゃいますが
ここは鈍感力を発揮してマイペースにガンバリます♪

どんどん素敵イラスト描いていきたいですね!
「2人のプリンセス」以降、本格的なオリジナルイラスト描いていないので
落ち着いたらまた気合入れて描いてみようかなと思います。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

タグ:艦隊これくしょん 艦これ 夕張 メイキング

冬コミぜかましイラストメイキング
前回のメイキングが好評だったようなのでまたメイキング講座やってみました。
というか、覚えているうちに語らないと何がどうだったか、そのとき何に苦労したかなんて
時間が経つと忘れてしまうので早めにまとめたほうがいいんでしょうね~(;´∀`)

【ラフ】
201412冬コミイラスト(島風2)wk3s
この構図は結構インスピレーションがビビッと湧いたほうなので、スラスラ描けました♪
部分的なパーツの訂正はしていますがラフはこの1枚のみです。

【線画】
201412冬コミイラスト(島風2)wk5s
地味だけど気を使う時間。線の強弱が生きるように描いています。
線画前に頭に連装砲ちゃんを足して、後ろの連装砲ちゃんの位置も変えてますね。

【ベタ塗り】
201412冬コミイラスト(島風2)wk6s
前回も語ったとおり黙々と色を埋めます。背景も塗り残しがわかりやすい色にしています。

【彩色1】
201412冬コミイラスト(島風2)wk7s
ざっくり影含めてぜかまし塗ってみました。ニーハイの縞模様など細かい装飾は抜きにして影のアタリを取ります。
自分は先に目を塗ります。キャラ絵の場合は目の良し悪しで全体観が変わるので先に塗ります。
要は大事なところを先に塗ります。

【彩色2】
201412冬コミイラスト(島風2)wk8s
ぜかまし完成。あとで縞を入れたりして細かいところを塗りこみます。

【彩色3】
201412冬コミイラスト(島風2)wk10s
連装砲ちゃんを塗りました。連装砲ちゃんは金属ですが生き物っぽくして、あまり金属感を出さないようにします。

【完成】
201412冬コミイラスト(島風2)s
背景を作って入れて、後は文字も入れてゴチャゴチャ・・・ちょっとだけグロー効果をいれて
こんな感じで完成です♪

思ったよりもうどう描いていたか忘れてますね。
これから描いたらなるべくその後にメイキング描いておくようにします。
たまに同人イラストのなかでメイキング描いておられる方がおられますので
描いたタイミングで記録しておくべきなんでしょうね・・・

それでは引き続きイラスト作成ガンバリます(`・ω・´)ゞ

p.s.
アンケート(右下)のほうも引き続きお願い致します♪(*´ω`*)

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

タグ:艦隊これくしょん 艦これ 島風 メイキング

即売会イベント商品アンケート
最初は多分イラスト集のみの頒布となると思うのですが、
これから活動していくうえでご希望の商品などありましたら
なるべく作ってみたいなと思うのであります♪(*^-^)ゞ
もしかしたら初回でも少量限定で用意させて頂くかもしれません。

なのでちょこっとアンケートを作ってみました。


よろしければ入れて頂けると大変大変ありがたいです♪
同じものを右欄に置いておきますので気の向いたときに
ポチポチっとしてもらえるとKYOが喜びます♪(((o(*゚▽゚*)o)))

サークル活動も和響屋一本に絞りました。
当面は創作活動で忙しそうです(;´▽`A``

応援いただけるととてもやる気に繋がりますので皆様よろしくお願いいたします♪m(__)m

テーマ:イラスト - ジャンル:サブカル

タグ:即売会 アンケート

天津風&島風大破イラストメイキング
たまにはこんなのもいいかな、というかこういうのこそブログで取り上げるべきじゃ・・・
ということでメイキングなどを語ってみます。

【ラフ1】
天津風&島風wk1s
ざっくりラフです。
大体の作品の雰囲気をつかむために描きます。このまま線画に移る場合もありますが
ヘタクソなのでいつもならもう一回ラフを描いて整理しますが、今回は最初から細かく描いた方なので
線の整理だけで済みました。
あと表示されていませんが、あとで背景描くためにパース取ったり補助線は引いたりしてます。

【ラフ2】
天津風&島風wk2s
元から差分でいろいろ作成するつもりだったので、衣装を別レイヤーで描き足しています。

【ラフ3】
天津風&島風wk3_1s
背景を描いてみました。最初は赤城の飛行甲板のイメージでした。
これは結局ボツになりましたが。
で、この間に地味に天津風の左手の位置修正したりしてます。
後もちょくちょく色んなパーツ訂正してます。最初からちゃんと描けたらいいのにね・・・

【線画】
天津風&島風wk4s
ちょっとわかりにくいですが、各キャラと衣服を別のレイヤーにして線画をおこしています。
ちなみに髪と体はいつもレイヤー分けします。

【ベタ塗り】
天津風&島風wk5s
線画後の配色の為に各パーツをベタ塗りします。
今回のような感じだとこの作業が地味に時間かかります。
塗り漏れが無いように背景をわざと変な色にしてますw
これが終わったら気兼ねなく塗れるからいつも終わった時テンション上がります♪

【キャラ塗り】
天津風&島風wk8s
お見せできませんが今回は全裸の塗りをしてから衣装を塗っています。
衣装をそのまま被せるだけだと、影になる部分もないと本当に貼っただけな感じになっておかしいので
衣装を着けた際にできる影のレイヤーも新たに別に作って塗っています。

【背景線画】
天津風&島風wk9s
とある戦艦の主砲だけ線画をおこしています。あとは大体頭の中にあるイメージを塗りで表現していきます。

【完成目前】
天津風&島風wk13ss(パターン1確定版)
とある駆逐艦は塗りだけで表現しています。
それ以外も頭の中のイメージで弾幕を塗ったりごちゃごちゃしてます。
背景の奥にあるものはガウスをかけてぼかして遠近感を作ったりとかいろいろです。
ここの工程、細かく画像残してなくてスミマセン。
背景は苦手な方なので気が向いている時に一気に塗っちゃいますね。

【完成】
天津風&島風wk14ss(パターン1確定版2)
直前のバージョンでもいいかな~?と思っていたんですが、天津風は別に用意していた表情に変えました。
あと環境光というか、海空の色の反射を考慮して青色のオーバーレイをキャラの周りにちょこっとのせました。


以上、こんな感じのメイキング説明でした♪参考になりましたでしょうか?

人によってやり方は色々異なると思いますし、自分も描くイラストによってやり方は異なりますので
参考程度にみてもらえればいいのかな~って思います♪

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

タグ:艦隊これくしょん 艦これ 天津風 島風 メイキング

天津風&島風大破イラストパターン1完成♪
天津風&島風(パターン1)

去年からのリクエストの宿題、天津風と島風のイラストパターン1が完成しました♪
ついでにブログのヘッダー画像も差し替えちゃいました♪

パターン2は入渠中のイラストです!現在鋭意作成中でございます♪
2人が乗っている戦艦、そして後ろに同行している駆逐艦がなにかというのは
次のイラストとつながっております♪(∀`*ゞ)テヘッ

どちらかというとこれから描くパターンの方が大本命ですけどね♪

こういうテイストのイラスト描くタイミングって案外少ないので、
これはこれで結構描いていて楽しかったです♪
ただ戦争崇拝は改めてダメですよ~?ってちょっとマジメに考えてみたり・・・ね。

それではまた~(^_^)/~

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

タグ:艦隊これくしょん 艦これ 天津風 島風

艦これ夜戦3イベ向けイラストプロット⑥
2015夜戦3獄炎イラスト(6月)wk1s

夜戦3イベント向けのイラストプロット6枚目、島風です。
ぜかましとカリじゃないケッコンです♪(〃∇〃) てれっ☆

こちらも2枚用意してますが2枚とも表紙とかの兼ね合いで描くかもです。
もし金銭的や時間的に余裕があればオマケポストカードとか作ってみるのも
オモシロイかと思ってます♪

2015夜戦3獄炎イラスト(6月)2wk1s

一旦これで夜戦用のイラストプロットお披露目は終了ですが、
ちょくちょくブログは更新していく予定です。

ただ最近冬コミ用の薄い本いくつか仕入れたんですが、やっぱり大手はすごいと感心させられるばかり・・・
画力はもちろんのこと、編集内容が秀逸。デザインも紙の選定とかも諸々ね・・・
それで値段もお手頃なのも多い!(;´▽`A``

せめて画力だけでも引けを取らないものにしたいんですがね・・・

それにはもっと背景やエフェクト、構図を工夫していかないとダメですねぇ・・・
やっぱりしっかり描きこまれているイラストって見た瞬間に「これスゲー」ってなります。
そんなイラストをイッパイ用意したいな♪(((o(*゚▽゚*)o)))

もっともっと1枚の絵に手をかけたい。
今は描く速さは遅いけど、いずれはもっと改善されるはず。
だから手を抜くことを覚えずに服のシワ一本、一色一筆まで拘って描いていきたいところ。

あえて描きすぎずに表現をすると部分も意識したいですね。
がんばろ~(遠い目)

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

タグ:艦隊これくしょん 艦これ 島風 夜戦3

艦これ夜戦3イベ向けイラストプロット⑤
2015夜戦3獄炎イラスト(5月)wk1s

夜戦3イベント向けのイラストプロット5枚目、浜風です。
こちらも2枚描いちゃいました。

2015夜戦3獄炎イラスト(5月)2wk1s

浜風は一見クールでお固そうなキャラですが、なんかちょっとした拍子に
デレっぽくなりそうな感じが好きですね♪
根はすごくマジメというか一途というか、チョロそうな感じもありますw

これももっといいインスピレーションが湧いたら変えるかも。
でも両方とも個人的には好きな構図です。

ではまた明日♪(^_^)/~
明日で連チャンアップも最後です♪
そしたらしばらく潜ってお絵かきです!

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

タグ:艦隊これくしょん 艦これ 浜風 夜戦3

copyright © 2017 みやびの庄 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.