みやびの庄
東方・艦これ・ボカロを中心に描いている流離いの絵描きのブログ☆新ジャンルなども意欲的にチャレンジします♪
東方こいここ仮配色
2014秋季例大祭イラスト(こいここ)wk4s

まーここは定番なので特に説明する必要もないかな・・・
色分けしたい箇所をべた塗りしていきます。
ここはほぼエリア分け程度に考えているだけなのであまり厳密な色にはこだわってませんね(´・ω・`)
自分の場合はどうせ本番彩色しながら調整していくので・・・
大体イメージ通りの色をつけて完成イメージを自分の中で高めています。

理想は彩色したラフを用意したうえで線画~彩色することなんですが(たまにやってますが)
時間がないときはこの時点で最終形の彩色を考えながら配置していってます。

色を付けた後でモノクロデッサンだと気付かなかった点が見えてくる場合もあります。
やっぱここもうちょっと描きこみたいなー、とか
ここは逆にいらないなーなんてのをこの時点でも整理しながら配色してますので
必要に応じて線を書き足したり、消したりもします。

要はずっと全体を考えながらイラスト描いてるって感じですねー( ̄- ̄)

あとはレイヤーの前後関係をベタ塗りする過程で整理してます。
こころちゃんの髪の毛なんかは多くて長いので髪の前後でレイヤー分けしてます。
ミクちゃんなんかはツインテ左右と真ん中の3枚にする場合もあります。
その方が複雑に絡む髪の毛やパーツなどは思い切って塗りやすいんで(#^.^#)

次回からは細かい彩色に入っていきます。

ではまたー(* ̄▽ ̄)ノ~~

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

タグ:東方 例大祭 古明地こいし 秦こころ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 みやびの庄 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
