みやびの庄
東方・艦これ・ボカロを中心に描いている流離いの絵描きのブログ☆新ジャンルなども意欲的にチャレンジします♪
スポンサーサイト
天津風&島風大破イラストメイキング
たまにはこんなのもいいかな、というかこういうのこそブログで取り上げるべきじゃ・・・
ということでメイキングなどを語ってみます。

【ラフ1】
天津風&島風wk1s
ざっくりラフです。
大体の作品の雰囲気をつかむために描きます。このまま線画に移る場合もありますが
ヘタクソなのでいつもならもう一回ラフを描いて整理しますが、今回は最初から細かく描いた方なので
線の整理だけで済みました。
あと表示されていませんが、あとで背景描くためにパース取ったり補助線は引いたりしてます。

【ラフ2】
天津風&島風wk2s
元から差分でいろいろ作成するつもりだったので、衣装を別レイヤーで描き足しています。

【ラフ3】
天津風&島風wk3_1s
背景を描いてみました。最初は赤城の飛行甲板のイメージでした。
これは結局ボツになりましたが。
で、この間に地味に天津風の左手の位置修正したりしてます。
後もちょくちょく色んなパーツ訂正してます。最初からちゃんと描けたらいいのにね・・・

【線画】
天津風&島風wk4s
ちょっとわかりにくいですが、各キャラと衣服を別のレイヤーにして線画をおこしています。
ちなみに髪と体はいつもレイヤー分けします。

【ベタ塗り】
天津風&島風wk5s
線画後の配色の為に各パーツをベタ塗りします。
今回のような感じだとこの作業が地味に時間かかります。
塗り漏れが無いように背景をわざと変な色にしてますw
これが終わったら気兼ねなく塗れるからいつも終わった時テンション上がります♪

【キャラ塗り】
天津風&島風wk8s
お見せできませんが今回は全裸の塗りをしてから衣装を塗っています。
衣装をそのまま被せるだけだと、影になる部分もないと本当に貼っただけな感じになっておかしいので
衣装を着けた際にできる影のレイヤーも新たに別に作って塗っています。

【背景線画】
天津風&島風wk9s
とある戦艦の主砲だけ線画をおこしています。あとは大体頭の中にあるイメージを塗りで表現していきます。

【完成目前】
天津風&島風wk13ss(パターン1確定版)
とある駆逐艦は塗りだけで表現しています。
それ以外も頭の中のイメージで弾幕を塗ったりごちゃごちゃしてます。
背景の奥にあるものはガウスをかけてぼかして遠近感を作ったりとかいろいろです。
ここの工程、細かく画像残してなくてスミマセン。
背景は苦手な方なので気が向いている時に一気に塗っちゃいますね。

【完成】
天津風&島風wk14ss(パターン1確定版2)
直前のバージョンでもいいかな~?と思っていたんですが、天津風は別に用意していた表情に変えました。
あと環境光というか、海空の色の反射を考慮して青色のオーバーレイをキャラの周りにちょこっとのせました。


以上、こんな感じのメイキング説明でした♪参考になりましたでしょうか?

人によってやり方は色々異なると思いますし、自分も描くイラストによってやり方は異なりますので
参考程度にみてもらえればいいのかな~って思います♪

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

タグ:艦隊これくしょん 艦これ 天津風 島風 メイキング

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 みやびの庄 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
