みやびの庄
東方・艦これ・ボカロを中心に描いている流離いの絵描きのブログ☆新ジャンルなども意欲的にチャレンジします♪
冬コミぜかましイラストメイキング
前回のメイキングが好評だったようなのでまたメイキング講座やってみました。
というか、覚えているうちに語らないと何がどうだったか、そのとき何に苦労したかなんて
時間が経つと忘れてしまうので早めにまとめたほうがいいんでしょうね~(;´∀`)

【ラフ】
201412冬コミイラスト(島風2)wk3s
この構図は結構インスピレーションがビビッと湧いたほうなので、スラスラ描けました♪
部分的なパーツの訂正はしていますがラフはこの1枚のみです。

【線画】
201412冬コミイラスト(島風2)wk5s
地味だけど気を使う時間。線の強弱が生きるように描いています。
線画前に頭に連装砲ちゃんを足して、後ろの連装砲ちゃんの位置も変えてますね。

【ベタ塗り】
201412冬コミイラスト(島風2)wk6s
前回も語ったとおり黙々と色を埋めます。背景も塗り残しがわかりやすい色にしています。

【彩色1】
201412冬コミイラスト(島風2)wk7s
ざっくり影含めてぜかまし塗ってみました。ニーハイの縞模様など細かい装飾は抜きにして影のアタリを取ります。
自分は先に目を塗ります。キャラ絵の場合は目の良し悪しで全体観が変わるので先に塗ります。
要は大事なところを先に塗ります。

【彩色2】
201412冬コミイラスト(島風2)wk8s
ぜかまし完成。あとで縞を入れたりして細かいところを塗りこみます。

【彩色3】
201412冬コミイラスト(島風2)wk10s
連装砲ちゃんを塗りました。連装砲ちゃんは金属ですが生き物っぽくして、あまり金属感を出さないようにします。

【完成】
201412冬コミイラスト(島風2)s
背景を作って入れて、後は文字も入れてゴチャゴチャ・・・ちょっとだけグロー効果をいれて
こんな感じで完成です♪

思ったよりもうどう描いていたか忘れてますね。
これから描いたらなるべくその後にメイキング描いておくようにします。
たまに同人イラストのなかでメイキング描いておられる方がおられますので
描いたタイミングで記録しておくべきなんでしょうね・・・

それでは引き続きイラスト作成ガンバリます(`・ω・´)ゞ

p.s.
アンケート(右下)のほうも引き続きお願い致します♪(*´ω`*)

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

タグ:艦隊これくしょん 艦これ 島風 メイキング

コメント
コメント
勉強になります…!
連装砲ちゃんも柔らかい感じに仕上げたお陰で全体的に優しいなのですね(*^_^*)
ハッとした島風と相まってとてもお茶目で可愛らしいです。
メイキングは見ている側としてはとても勉強になります。大事なところから塗ってジャッジをするとは…目はやはり決め手になりますよね。
2015/01/23 (金) 00:40:12 | URL | 羊田ココ #-[ 編集 ]
Re: 勉強になります…!
ココさん、いつもコメントと励ましありがとうございます♪
本当はもっと塗りの細かいところを晒してもいいのですが、その辺まだ講義するほどの腕前ではないのでもうちょっと自信持てたらやってみます♪
お互いがんばりましょう♪∩(*・∀・*)∩
2015/01/23 (金) 01:02:48 | URL | KYO #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 みやびの庄 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
